目次
1章 よい理科授業の設計
2章 授業改善の工夫
3章 考える力を育てる実践の工夫
4章 「これからの理科授業を創る」理科経営―ソニー財団の活動を通しての考察
5章 理科教育の課題
6章 事例(電気の通り道―小学4年;植物の成長と水―小学5年;日光を奪い合う植物―小学6年;植物の種類とつくり―中学1年;電流―中学2年;郷土「一の谷」の生い立ちを探究しよう―中学3年)
1章 よい理科授業の設計
2章 授業改善の工夫
3章 考える力を育てる実践の工夫
4章 「これからの理科授業を創る」理科経営―ソニー財団の活動を通しての考察
5章 理科教育の課題
6章 事例(電気の通り道―小学4年;植物の成長と水―小学5年;日光を奪い合う植物―小学6年;植物の種類とつくり―中学1年;電流―中学2年;郷土「一の谷」の生い立ちを探究しよう―中学3年)