新授業づくり選書<br> 小学校理科指導と評価一体化の授業展開

個数:

新授業づくり選書
小学校理科指導と評価一体化の授業展開

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784186628265
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3337

内容説明

指導と評価を一体化させた授業の展開の大切さは、これまでもいわれてきたことで、これからは補充学習や発展学習を行う上で一層重要になってくる。本書は、以上のことを踏まえ、参考としながら、基礎・基本の定着と確かな学力の育成を目指して、理科の指導と評価を一体化させた、授業改善のための指導技法について述べたものである。

目次

1章 絶対評価で理科授業はどう変わるのか(絶対評価の意味;絶対評価を踏まえた理科の指導 ほか)
2章 理科・指導と評価一体化の条件(指導目標の分析と明確化の必要性;確かな評価規準と評価基準の設定 ほか)
3章 理科・指導と評価一体化の具体策(問題解決学習で対応する指導の方法;個に応じた指導で対応する方法 ほか)
4章 理科・指導と評価一体化の授業展開(理科第3学年での授業展開;理科第4学年での授業展開 ほか)
5章 理科・指導と評価一体化の課題(指導目標の構造化と明確化の充実;評価規準の信頼性・客観性の充実 ほか)

最近チェックした商品