目次
1 ワープロ時代の漢字指導(情報化時代における国語科教育とワープロ;ワープロがもたらす漢字指導への影響;ワープロの漢字変換機能の持つ特性;同音異義語・同訓異字を読む能力の育成 ほか)
2 ワープロ時代に対応できる漢字力が育つ指導(同音異義語・同訓異字に気づく;同音異義語・同訓異字について認識を深める;漢字の識別力をつけるいろいろな指導・方法について)
3 ワープロ時代の漢字指導はどうしたらよいか(ワープロは友達;「漢字」指導を改革しなければ;ワープロ時代の国語教育を作り出そう)
1 ワープロ時代の漢字指導(情報化時代における国語科教育とワープロ;ワープロがもたらす漢字指導への影響;ワープロの漢字変換機能の持つ特性;同音異義語・同訓異字を読む能力の育成 ほか)
2 ワープロ時代に対応できる漢字力が育つ指導(同音異義語・同訓異字に気づく;同音異義語・同訓異字について認識を深める;漢字の識別力をつけるいろいろな指導・方法について)
3 ワープロ時代の漢字指導はどうしたらよいか(ワープロは友達;「漢字」指導を改革しなければ;ワープロ時代の国語教育を作り出そう)