21世紀型授業づくり
説明文「批判読み」の授業提案

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 181p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784186290073
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

本書では、説明文の「批判読み」について、次の内容を示した。「批判読み」をさせる指導方法をどうするか。「批判読み」をさせる時の教材研究をどうするか。「批判読み」で、子どもはどのように文章を検討するのか。子どもが自分で「批判読み」ができるようにするには、どうするか。これらを、一つ一つの教材に即して、具体的に示している。

目次

1 酷評からの出発(五年生「新聞投書に物申す」;「批判読み」の指導方法 ほか)
2 「批判読み」の教材開発(外山滋比古「私語」の授業;五年生「一秒が一年をこわす」(光村図書)の授業 ほか)
3 「批判読み」の授業展開(六年生「人類はほろびるか」「ガラパゴスの自然と生物」(光村図書)の授業
六年生「覚えること、伝えること、分かること」(光村図書)の授業 ほか)
4 「批判読み」の可能性(四年生「体を守る仕組み」(光村図書)の授業
四年生「手と心で読む」(光村図書)の授業 ほか)

著者等紹介

浅野秀之[アサノヒデユキ]
1963年新潟県に生まれる。1986年新潟大学教育学部を卒業。新潟県内公立小学校に勤務。1997年上越教育大学大学院を修了。新潟大学教育人間科学部附属新潟小学校に勤務。2002年亀田町立亀田小学校に勤務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品