目次
1 一人ももれなく学力を保証する授業づくり(算数問題解決学習のここが問題だ;事実に裏付けられた向山型算数;特別支援を要する子を救う向山型指導法;プロ教師の授業づくりはここが違う)
2 総合学習に必要な授業力(「自分たちも、こんな経験を子どもの頃、してみたかった」と親が評価する総合的学習の実践を;TOSS校長から見た英会話の授業;総合的な学習の時間の評価のポイントはこれだ;学校としての全体計画の作成)
3 家庭を巻き込む授業力(小学校教育でやるべきこと;家庭への提言;学校と家庭の連携;私の子育て論)
著者等紹介
吉永順一[ヨシナガジュンイチ]
昭和21年7月20日生まれ。昭和45年3月熊本大学教育学部卒業。昭和45年4月熊本市を中心に県内小中学校6校に勤務。昭和62年4月熊本大学教育学部附属小学校に勤務。平成6年4月熊本県教育委員会指導主事。平成12年4月芦北町立海浦小学校長。平成16年4月八代市立鏡西部小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ゆうゆう - 2019年4月号