目次
第1章 学級経営を絶対成功させる秘訣(授業崩壊のメカニズム;決断と判断が迫られる時―差別の事実と闘おう!;向山実践の極意でピンチを乗り越える ほか)
第2章 骨太な理論で貫く社会科授業(「再現する学習」で創る4年「ため池と用水」の授業;「再現する学習」で創る向山型社会の授業;「人物の働き」を評価する ほか)
第3章 飽きるまで物に触れさせる向山型理科授業(知的好奇心を刺激する向山型理科の授業;飽きるまで顕微鏡に触れさせる5年理科;5年理科「流れる水の働き」 ほか)
著者等紹介
岡田健治[オカダケンジ]
1958年9月30日岡山県鏡野町生まれ。1983年3月北海道教育大学教育学部卒業。1983年4月岡山県小学校教諭。1985年4月岡山県津山市立小学校教諭。向山洋一五番弟子、向山洋一教育実践原理原則研究会代表、「授業の原理原則トークライン」編集長、TOSS作州教育サークル副代表、TOSS授業技量検定ライセンス三段。現在、岡山県津山市立北小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。