基幹学力シリーズ<br> 「力のあることば」で鍛える数学的思考力

個数:

基幹学力シリーズ
「力のあることば」で鍛える数学的思考力

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784186054071
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

目次

1 「ことば」と「考えること」(数学的思考と「ことば」;子どものことばのたどたどしさ ほか)
2 算数用語で鍛える数学的概念(算数用語を辞典で調べる;いろいろな算数用語について考える ほか)
3 文章題で鍛える「ことばの力」「考える力」(子どもは文章題から何を読み取ろうとしているか;文章題の提示を工夫する ほか)
4 共有化で鍛えるコミュニケーション能力(子どものことばをつないでいく―「単位量あたり」の授業にみる共有化;「わからない」ということばを大切にする―「異分母分数の大きさ比べ」の授業にみる共有化 ほか)
5 活動名を意識する(1年生「たしざん」の学習―おはじきいっきなげゲーム;2年生「たし算のひっ算」の学習―おはじきいっきなげゲーム2 ほか)

著者等紹介

工藤克己[クドウカツミ]
1962年、弘前市に生まれる。八戸市立図南小学校、黒石市立大川原小学校、黒石市立東英小学校、弘前大学附属小学校、青森市立大栄小学校を経て、現在、青森市立横内小学校教諭。全国算数授業研究会理事、算数授業ITC研究会理事、基幹学力研究会幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

エース

0
頭の中にあるうちは分かったつもりになっている、言語化してみるとその曖昧さに気がつく。 書きたくなるような授業=考える力を養う授業につながる。 問題場面のイメージ化を図ることで数の関係に気づかせる、問題文を読んで情景が思い浮かばなければ解くことはできない。 逆思考の問題で押さえるべきところは教師が押さえる、場面を逆再生していく 分かったつもりになっている子どもが多くいたのではないか?それを乗り越えるためには対話的な授業が必要。 授業が上手い人の共通項が見えてきた気がする、『対話』自分のものにしたい。2020/03/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/763689
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品