「子どもの事実」は「教師の力量」に直結する

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784186033328
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

1 失敗の連続(子どもを「統率」できない、「授業」が成立しない;学級が荒れる原因は教師にある ほか)
2 「研究授業」「模擬授業」で腕を磨く(向山型算数のドラマ;1画で書ける平仮名 ほか)
3 学級のドラマ(辞書がまちがっています!―「測る」と「量る」;全員跳べた! ほか)
4 「学級通信」で家庭と連携する(学級通信200号突破!誰も知らない毎日出すコツ;第1回プリントコミュニケーションコンクール入賞 ほか)

著者紹介

伴一孝[バンカズタカ]
1962年3月生。1985年3月長崎大学教育学部卒業。1997年4月長崎市立小江原小学校。『教育・向山一門』編集人。『向山型国語教え方教室』誌(明治図書)副編集長。TOSS長崎代表。エネルギー教育全国協議会九州支部長。TOSSネット・サークル「Digital気分」代表

松田健之[マツダケンジ]
1970年4月生まれ。1993年3月大分大学教育学部卒業。2005年4月長崎県佐世保市立木風小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)