目次
理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり―問題解決力を高める発問の仕方(算数指導の今日的な課題;発問の意義と究明の具体化;中学年の特性を生かした問題解決の学習;「発問の工夫や応答」を授業改善に位置づける)
事例編(かけ算の筆算;直角と三角形、四角形;あまりのあるわり算;水のかさ;重さ;はこの形;分数;折れ線グラフ;わり算の筆算;角;式と計算;面積)
著者等紹介
大久保和義[オオクボカズヨシ]
北海道教育大学札幌校教授
山本哲雄[ヤマモトテツオ]
前藤女子短期大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。