目次
理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり―問題解決力を高める発問の仕方(算数指導の今日的な課題;発問の意義と究明の具体化;低学年の特性を生かした問題解決の学習;「発問の工夫や応答」を授業改善に位置づける)
事例編(たしざん(ぜんぶでいくつ)
かたちあそび
たしざん(繰り上がりのあるたし算)
ひきざん(繰り下がりのあるひき算)
長さくらべ
20より大きい数
100より大きい数
長さの表し方
たし算とひき算の筆算
三角形と四角形
かけ算
逆思考の問題)
著者等紹介
大久保和義[オオクボカズヨシ]
北海道教育大学札幌校教授
山本哲雄[ヤマモトテツオ]
前藤女子短期大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 資源問題の国際構造