目次
序章 第6学年・算数科の指導のねらいと重点(6年での算数指導の主なねらい;6年「A 数と計算」の重点 ほか)
1 第6学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
2 第6学年・算数的活動の実際(分数のかけ算の仕方を考え、説明する活動;分数のわり算の仕方を考え、説明する活動 ほか)
3 第6学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
4 第6学年・活用する力を育てる指導の実際(分数の計算(乗、除、乗除混在)を使った問題が解決できる
分数の計算を活用して問題が解決できる ほか)
著者等紹介
吉川成夫[ヨシカワシゲオ]
文部科学省初中局視学官
小島宏[コジマヒロシ]
財団法人教育調査研究所研究部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。