目次
序章 第3学年・算数科の指導のねらいと重点(3年での算数指導の主なねらい;3年「A 数と計算」の重点 ほか)
1 第3学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活室の意義;算数的活動のパターン ほか)
2 第3学年・算数的活動の実際(整数のかけ数(2位数×1位数)の意味や計算の仕方を、具体物、言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動
整数のわり算の意味や計算の仕方を、具体物、言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動 ほか)
3 第3学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
4 第3学年・活用力を育てる指導の実際(生活の中で、整数を使って表したり、説明したりできる;整数のたし算やひき算の計算間違いを探し、どこが、なぜかを説明し、正しく直せる ほか)
著者等紹介
吉川成夫[ヨシカワシゲオ]
文部科学省初中局視学官
小島宏[コジマヒロシ]
財団法人教育調査研究所研究部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。