目次
序章 第1学年・算数科の指導のねらいと重点(1年での算数指導の主なねらい;1年「A 数と計算」の重点 ほか)
1 第1学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
2 第1学年・算数的活動の実際(具体物をまとめて数えたり、等分したりし、それを整理し、表す活動;たし算の意味を具体物、言葉、数、式、図を用いて表す活動 ほか)
3 第1学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
4 第1学年・活用力を育てる指導の実際(20までの個数を数え、いくつあるか書き表したり、比べたりできる;たし算の仕方を考え、説明できる ほか)
著者等紹介
吉川成夫[ヨシカワシゲオ]
文部科学省初中局視学官
小島宏[コジマヒロシ]
財団法人教育調査研究所研究部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。