内容説明
本書では、各地の算数教育の優れた実践家の珠玉の実践事例が、広範囲なテーマのもとに紹介してある。
目次
1 ティーム・ティーチングによる算数科授業の改善(ティーム・ティーチング導入への教職員定数の改善増;ティーム・ティーチングが取り組まれるようになった背景;ティーム・ティーチングによる算数科学習指導の流れ;ティーム・ティーチングの長所 ほか)
2 ティーム・ティーチングによる算数科授業の改善のアイデア(数学的な考え方を図るティーム・ティーチング―5年・分数;自力解決の時間を充実するティーム・ティーチング―4年・整理のしかた;操作活動を取り入れたティーム・ティーチング―2年・かさしらべ;ワークシートを活用したティーム・ティーチング―6年・比例 ほか)