目次
1 新しい学力観に立った板書のあり方(新しい学力観と算数教育;新しい学力観と板書;板書の機能や留意点;効果的な板書のアイデアを取り入れることの意味)
2 効果的な板書のアイデア―(第1学年 おはじきの動かし方、言葉、式を関係づけた板書;おはじきの操作の仕方を言いながら確かめ合う板書 ほか)
第2学年 (お話をしながら問題作りをしていく板書;児童の操作活動や表現活動の場としていく板書 ほか)
1 新しい学力観に立った板書のあり方(新しい学力観と算数教育;新しい学力観と板書;板書の機能や留意点;効果的な板書のアイデアを取り入れることの意味)
2 効果的な板書のアイデア―(第1学年 おはじきの動かし方、言葉、式を関係づけた板書;おはじきの操作の仕方を言いながら確かめ合う板書 ほか)
第2学年 (お話をしながら問題作りをしていく板書;児童の操作活動や表現活動の場としていく板書 ほか)