伝え合い学び合う「足場」のある算数授業―思考力・表現力を育てる授業事例集

個数:

伝え合い学び合う「足場」のある算数授業―思考力・表現力を育てる授業事例集

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185703161
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

1章 算数授業で思考力・表現力を育てるには(思考力・表現力を育てる伝え合い学び合う算数授業づくり;「足場」のある算数授業とは;「足場」のある授業の3つのタイプ;思考力・表現力を育てる7つの秘訣;話し合い指導の進め方伝え合い学び合う授業の振り返りから)
2章 思考力・表現力を育てる算数授業の実践事例(論理的に考えることを教える授業;振り返って考えることを教える授業;図に表す方法を教える授業;読み取り表す活動を取り入れる授業;よりよい説明の仕方を教える授業;かかわる活動を取り入れる授業;聴き方・話し方・話し合いの仕方を教える授業)

著者等紹介

石田淳一[イシダジュンイチ]
1954年、小田原市生まれ、京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大学講師を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授。学術博士。2002年度英国オックスフォード・ブルックス大にて在外研究。全国各地の小学校で指導講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品