略案・細案で見る中学校新数学科授業プラン集〈第2巻〉「図形」編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 102p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185679190
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

中学校数学科での図形指導のねらい、および学年ごとの指導段階とその内容を明らかにする。そして、12項目からなる図形指導の改善のポイントを示し、授業を構想する上での基本的な考え方を提案。次に、各学年の図形の単元ごとに、具体的な指導内容を解説し、その指導の重点について述べる。次いで、図形に関する授業のすべてについて、その指導案を示す。最後に、より豊かな図形に関連する授業を求めて、興味ある発展的な学習の事例を7つ紹介する。

目次

第1章 豊かな「図形」指導を求めて(「図形」指導のねらい;学年ごとの指導段階とその内容 ほか)
第2章 指導内容のポイント(空間図形・平面図形;平行と合同 ほか)
第3章 新数学科の具体的な授業プラン(空間図形・平面図形;平行と合同 ほか)
第4章 選択教科「数学」の新授業のプラン(もとになる図形を考えよう;三角錐、四角錐をつくってみよう ほか)

著者等紹介

相馬一彦[ソウマカズヒコ]
北海道教育大学教授(旭川校)

国宗進[クニムネススム]
静岡大学教育学部教授

長崎栄三[ナガサキエイゾウ]
国立教育政策研究所総合研究官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品