目次
第1章 自ら考える力を伸ばす発展によるわかる算数へのアプローチ(なぜ、自ら考える力を伸ばす発展的授業か?;算数がわかるとは発展的にわかることであり、共感的にわかることである ほか)
第2章 意味と手続きによるわかる授業のデザイン(わかる授業をデザインするための前提;わかる授業をデザインするために ほか)
第3章 「意味と手続き」に着眼した授業づくり(子どもは、「なぜ、つまずくのか?」;「意味と手続き」からみた4つのつまずきの類型を生かしたわかる単元構成 ほか)
第4章 意味と手続きによるわかる授業の提案(数と計算領域;量と測定領域 ほか)
著者等紹介
礒田正美[イソダマサミ]
1959年生。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授
岸本忠之[キシモトタダユキ]
1968年生。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。富山大学人間発達科学部助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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