内容説明
本書は、優れた実践をしてきている先生方が、算数科の授業を通して、子どもたちがよりよい学び方をするのに、日ごろからどのような点に心がけて授業を設計し、実践しているかを明らかにし、共に授業作りを考える書である。特徴は、「2学期に研究授業をする以前に、1学期からその時期までに、自ら学べる子どもの育成をめざし、どのように子育てをするか」ということにある。
目次
1章 自ら学べる子どもにするために
2章 自ら学べる子どもの育成を目指した授業実践―低・中・高学年における実践(低学年・自己評価を意識した授業づくり;中学年・表現力とコミュニケーション能力の育成を目指した授業づくり;高学年・理論的な思考法を高める指導)
3章 自ら学べる子どもの育成を目指した指導計画と展開例―各学年の前半期の授業づくり(1年生の計画と展開例;2年生の計画と展開例;3年生の計画と展開例;4年生の計画と展開例 ほか)
著者等紹介
大久保和義[オオクボカズヨシ]
北海道教育大学(札幌校)教授
礒田正美[イソダマサミ]
筑波大学助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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