内容説明
本書では、とくに子どもたちの「表現力の育成」へ向けて、子どもたちに自ら考えてみようという意識をもたせること、子どもの考えを促す発問、子どもの発表を促す発問など、具体的なワークシートを用いて、単元ごとに2つの授業展開例を紹介する。
目次
第1章 表現力の育成に向けて
第2章 表現力を育成する教材開発とワークシート(分数のかけ算・わり算;円の面積;立体の体積;速さ;対称;縮図と拡大図;比;比例・反比例;文字を用いた式;ちらばり;場合の数)
著者等紹介
赤井利行[アカイトシユキ]
1979年大阪教育大学大学院修士課程数学教育課程修了。1979年大阪府立小学校教諭。1994年広島大学附属小学校教諭。2006年九州女子大学准教授。日本数学教育学会理事。2009年比治山大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。