内容説明
いま、教育現場は、新学習指導要領に基づく教育課程の作成が急務の課題になっている。各学年の重点事項をどのようにおさえ、子どもの学ぶ意欲を引き出せばよいか。本書は、永年の筑波大学附属学校での実証的研究を背景に、あくまでも「授業づくり」を前提にした「新しい教育課程の編成」を探究したものである。
目次
1 「学ぶ力」を育てる算数科の教育課程づくり
2 第1学年・年間指導計画と重点展開
3 第2学年・年間指導計画と重点展開
4 第3学年・年間指導計画と重点展開
5 第4学年・年間指導計画と重点展開
6 第5学年・年間指導計画と重点展開
7 第6学年・年間指導計画と重点展開
附章 本校教育課程の全体構造