新学習指導要領小学校算数科のキーワード 〈9〉 算数科における問題解決 手島勝朗

  • ポイントキャンペーン

新学習指導要領小学校算数科のキーワード 〈9〉 算数科における問題解決 手島勝朗

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 85p/高さ 22X15cm
  • 商品コード 9784185455084
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

目次

算数科における問題解決と今日的課題
算数科における問題解決の指導の内容と方法
学習具を活用した問題解決―数を使わない計算(いくつといくつ・1年)
数表で計算の仕組みがみえる―数の表は計算器(たしざんとひきざん(3)・2年)
よさを感じさせるための問題解決―なぜコンパスを使ってかくか?(三角形・3年)
思い込みの逆転をねらった問題解決―日付カレンダーをつくろう(数の仕組み・4年)
問いを追究した問題解決―三角形を長方形になおそうよ(三角形の面積・5年)
図形の美しさを追究した問題解決―整った形のひみつを見つけたよ(対称な図形・6年)
整数と図形をつなぐ総合的な問題解決―違う目盛りなのに同じ正多角形が出てきたよ

最近チェックした商品