目次
数量や図形についての感覚を豊かにすることと算数科の今日的課題
数量や図形についての感覚を豊かにすることの指導の内容と方法
数についての感覚を育てる―数の関係的な見方ができる
数や計算についての感覚を生かす―目的に応じて数のおよその大きさをとらえる
量についての感覚を育てる―量感を豊かにする
量や測定についての感覚を生かす―目的に応じた測定ができる
図形についての感覚を育てる―図形を動的にとらえる
図形についての感覚を生かす―図形のもつ機能に着目させる
数量や図形についての感覚を豊かにすることと算数科の今日的課題
数量や図形についての感覚を豊かにすることの指導の内容と方法
数についての感覚を育てる―数の関係的な見方ができる
数や計算についての感覚を生かす―目的に応じて数のおよその大きさをとらえる
量についての感覚を育てる―量感を豊かにする
量や測定についての感覚を生かす―目的に応じた測定ができる
図形についての感覚を育てる―図形を動的にとらえる
図形についての感覚を生かす―図形のもつ機能に着目させる