授業への挑戦<br> 算数教育の論争に学ぶ

  • ポイントキャンペーン

授業への挑戦
算数教育の論争に学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 164p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784185429054
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

目次

第1話 四則併進説と四則単進説(ミュンヘンの小学生;わが国の四則併進説)
第2話 一大論争「順九九か総九九か」1(リズム感のある九九;「順九九」の採用;寺尾寿の「総九九採用論」)
第3話 一大論争「順九九か総九九か」2(後藤胤保の「総九九採用論」;割算九九との混同;安東寿郎の「総九九採用反対論」)
第4話 九九の唱え方と指導順序(乗数先唱の根拠;「九九」の指導順序)
第5話 水道方式との「対話と論争」
第6話 わり算の意味と筆算形式(ゴルスト先生;八字法と雁垂法)
第7話 大きな数の話(パイプのけむり;「恒河沙」以上の数;大きな数の量感)
第8話 「メートル法」制定への道(メートル法の誕生;わが国の度量衡;ヤード・ポンド法;メートル法強制反対論)
第9話 現代化批判の項(マスコミと算数教育論;「学習指導要領」作成上の原則)