目次
第1章 楽しい授業を創る条件(楽しい授業とは;子どもの問いを軸にした指導過程;授業を創る具体的条件)
第2章 子どもの問いを軸にした楽しい授業の実践(かくれキャラクターを見つけよ―1年「なんばんめ」;色板のあく手のしかたを考えよう―1年「形づくり」;二つの式を一つの式に変身させよう―2年「()を使った式」
ほんとうのさんかくはどれか?―3年「三角形と四角形」
はしたの表し方を考えよう―3年「分数」
わり算の計算の手続きを考えよう―3年「わり算の筆算」
1.76は、なぜイチテン ナナロクと読むの?―4年「小数」
領地を公平にするためには―4年「概数」
算数のリズムをしょう―5年「倍数」
数表のきまりを見つけよう―5年「変わり方」
ぼくの名の由来―6年「対称な図形」
計算機を使って問題を解こう―6年「分数と計算機」)