内容説明
これまでの日本の中学校数学教育の実践・研究のうえに立ち、中学校数学の目的や目標、数学観、授業観などを踏まえて「よい数学の授業」を具体的に描く。
目次
1 数学の授業を創る(数学教育の目的と目標;数学的活動とその意義)
2 授業における数学の本質を探る(数と式の授業;図形の授業;関数の授業;確率・統計の授業)
3 豊かな授業創りを目指して(数概念を拡張し理解する授業;文字や文字式概念を理解し活用する授業;方程式を理解し数学的の処理する能力を伸ばす授業;基本の作図を理解し数学的に推論する授業;図形の性質を数学的に推論し理解する授業;空間図形を操作しその性質を理解する授業)
4 数学の力へ(数学的な考え方を振り返る;数学の力の育成を目指して)
著者等紹介
長崎栄三[ナガサキエイゾウ]
国立教育政策研究所総合研究官
國宗進[クニムネススム]
静岡大学教授
太田伸也[オオタシンヤ]
弘前大学教授
相馬一彦[ソウマカズヒコ]
北海道教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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