目次
1 子どもを安定させる学級経営術(学級の状態を評定する子どもの目;学級開き―黄金の三日間をいかにすごしたか ほか)
2 学級の問題を解決する経営術(学級のルールを守らせる方法;けんか両成敗の解決の仕方;ささやかな場面での学級経営Q&A)
3 教室の障害児にやさしい対応術(特別支援を要する子どもたちの特徴;特別支援を要する子どもたちへの対応原則;見通しを持たせて、混乱を防ぐ;個に応じた指導で子どもを変える;興味のない子には、視覚と聴覚に訴える物を用意する)
4 親の協力を得るための対応術(学級通信の威力;子どものけがへの対応は迅速に;学業不振児の保護者へのアプローチ;気になる子の親との接し方)
5 若いからこそできる教師修業―若い教師へのメッセージ(挫折からの出発;斎藤喜博との出会い ほか)
著者等紹介
松藤司[マツフジツカサ]
1954年大阪府泉佐野市に生まれる。1978年関西大学経済学部卒業。1980年泉佐野市立第二小学校教諭。現、泉佐野市立長坂小学校勤務。TOSS関西中央事務局代表。TOSS大阪風来坊サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。