出版社内容情報
「指導と評価の一体化」の全貌がわかる!中学校地理の全時間について、単元の指導計画と評価規準、主体的・対話的で深い学びを実現する授業展開例に加え、実物の板書写真とポイントを収録。教師と生徒の対話もリアルに再現した必携の1冊です。
内容説明
「全時間」予備時間を除く、全ての時間の授業展開例を収録!「全板書」全ての板書を、手書きでリアルに再現!「指導と評価の一体化」の全貌がわかる!
目次
第1章 主体的・対話的で深い学びでつくる地理授業づくりと評価(「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と地理授業づくり;地理授業における主体的・対話的で深い学びの評価)
第2章 365日の全授業地理的分野(世界の地域構成 全5時間;日本の地域構成 全5時間;世界各地の人々の生活と環境 全8時間;世界の諸地域(1)アジア州 全7時間
世界の諸地域(2)ヨーロッパ州 全6時間 ほか)
著者等紹介
梅津正美[ウメズマサミ]
鳴門教育大学理事・副学長。博士(教育学)(広島大学)
永田成文[ナガタシゲフミ]
広島修道大学教授。三重大学名誉教授。博士(教育学)(広島大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。