目次
1 授業技量検定受検心得・甲本私案
2 教育史に残る大事件!初めて授業の評価基準が示された「かかってこい」
3 若い教師への指針 授業上達の鍵はD表項目にある
4 甲本流授業上達論
5 授業上達への道 向山師匠からいただいたもの
6 授業の腕を上げる!サークルMAKで教師修業
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
1960年4月25日生まれ。1984年3月島根大学教育学部卒業。2001年4月岡山県鏡野町立大野小学校。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌(東京教育技術研究所)編集長。TOSS岡山サークルMAK代表
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感想・レビュー
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ほうむず
3
◯授業の腕を上げる教師 ①子どもの事実で語れる ②腹の底から実感できる ③素直 ④謙虚 ⑤行動できる ⑥研究授業を進んで ⑦子どもの成長を一番に ⑧本を読む ⑨教師の基礎基本を身につける ◯授業上達の鍵 ①授業の始まりのつかみ →考え抜いた第一声や行動 ②子どもへの目線 →目線が後ろまで届いていない →「小指が動いた」=全体を見ているからこそ、指先まで見える ③あたたかな表情、対応 ④明確な発問、指示 →授業の組み立てを考え、選び抜かれた言葉で、ブレのない発問 →指示は最後まで言い切る ⑤心地よいリズム2023/12/15