甲本卓司提言集
甲本卓司提言集〈1〉TOSS授業技量検定心得 甲本私案

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 162p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185284141
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

1 授業技量検定受検心得・甲本私案
2 教育史に残る大事件!初めて授業の評価基準が示された「かかってこい」
3 若い教師への指針 授業上達の鍵はD表項目にある
4 甲本流授業上達論
5 授業上達への道 向山師匠からいただいたもの
6 授業の腕を上げる!サークルMAKで教師修業

著者等紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
1960年4月25日生まれ。1984年3月島根大学教育学部卒業。2001年4月岡山県鏡野町立大野小学校。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌(東京教育技術研究所)編集長。TOSS岡山サークルMAK代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ほうむず

3
◯授業の腕を上げる教師 ①子どもの事実で語れる ②腹の底から実感できる ③素直 ④謙虚 ⑤行動できる ⑥研究授業を進んで ⑦子どもの成長を一番に ⑧本を読む ⑨教師の基礎基本を身につける ◯授業上達の鍵 ①授業の始まりのつかみ →考え抜いた第一声や行動 ②子どもへの目線 →目線が後ろまで届いていない →「小指が動いた」=全体を見ているからこそ、指先まで見える ③あたたかな表情、対応 ④明確な発問、指示 →授業の組み立てを考え、選び抜かれた言葉で、ブレのない発問 →指示は最後まで言い切る ⑤心地よいリズム2023/12/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2554282
  • ご注意事項

最近チェックした商品