• ポイントキャンペーン

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 153p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784185137195
  • NDC分類 375.16

内容説明

本書は、「脳科学」や「心理学」を根拠に、理論や原則を抽出し、実践を著した本である。

目次

1 なぜ今、「家庭学習の習慣」なのか(「勉強時間」は最低、「読書をしない」は最高;「宿題の取り組み方」はテレビを見ながら、「宿題内容」は面白くない ほか)
2 低学年「教え方」「学び方」(家庭学習の仕方)を脳科学・脳心理学から捉える(低学年「教え方」「学び方」(家庭学習の仕方)の原則を脳科学から捉える
低学年「教え方」「学び方」(家庭学習の仕方)の原則を脳心理学から捉える)
3 低学年 家庭学習の習慣三つのステップ(机の前に座る(一〇~二〇分)
モデルで学習する ほか)
4 実践 低学年の家庭学習の習慣はこうしてつける(「家庭学習の習慣三つのステップ」実践パワーアップ編;「じがくくん」+「せんせいみつけたよ」から家庭学習の習慣をつける ほか)

著者紹介

柏木英樹[カシワギヒデキ]
兵庫県津名郡北淡町立浅野小学校

賀本俊教[カモトトシノリ]
兵庫県三原郡緑町・洲本市組合立広田小学校