目次
1 授業構想力を鍛える(授業全体をイメージする;自分の授業をメタ認知する;授業をつくる)
2 授業展開力を鍛える(「子ども中心主義」からの批判に答える;向山型「自然な」授業の展開;同じ指導案でも展開は異なる)
3 授業批評力を鍛える(授業批評は授業力を反映する;宮崎京子氏の「学び」;授業批評に必要な力;大森修氏の授業批評の現場)
4 教材作成力を鍛える(ワーク作りは授業力を反映する;ワーク作りにも原則がある;作業でわからせていく;レディネスを考慮する;ワーク作りは授業力を鍛える)
著者等紹介
大森修[オオモリオサム]
新潟市立中野山小学校長
松野孝雄[マツノタカオ]
新潟県栃尾市立東谷小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。