内容説明
向山の介入授業は、授業技量の上達を願う教師に、「はっきり」と「明確」に、授業の「見方」「組み立て」「やり方」を教えるために実施したものである。本書は、いくつもの向山の介入授業を再現させたものである。ライブでないと伝わりにくいのであるが、注意深く読めば、多くのことを得られると思う。
目次
1 教科書の問題文を授業して知的興奮が起こる(“変わり方”の介入授業と分析;介入授業で授業の腕が上がる)
2 無駄な言葉を省いた作業の繰り返しで力がつく(“大きさの等しい分数”の介入授業と分析;向山先生の介入授業を受けて)
3 教科書のイラスト図と言葉の式をリンクする(“小数のわり算”の介入授業と分析;介入授業を終えて;介入授業で授業の腕が上がる)
著者等紹介
向山洋一[ムコウヤマヨウイチ]
TOSS代表
赤石賢司[アカイシケンジ]
群馬県桐生市立境野小学校。TOSS群馬インフィニット代表。『向山型算数教え方教室』副編集長
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