目次
1章 望ましい数学教師の資質能力は何か(教育者としての使命感;数学教師の役割 ほか)
2章 数学科の目的を的確にとらえよう(数学を通した教育の意義;学習指導要領の目標の変遷 ほか)
3章 数学科の内容のポイントは何か(文字・記号の活用;証明の意義 ほか)
4章 数学科の指導計画と評価の実際に精通しよう(指導計画・評価計画の立て方;学習指導案の作り方 ほか)
5章 中学校数学科の課題をつかもう(数学的リテラシーの枠組み;数学的リテラシーの習熟度レベル ほか)
著者等紹介
正田實[ショウダミノル]
21世紀数学教育研究所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。