内容説明
話合い活動にみられる問題点を「相談」という形で整理し、それに応じる対応の実際例を「A(Answer)」として示す。子どもたちの活動の事実を的確にとらえた事例を収集し、子どもの活動に即した指導の内容・方法を明らかにする。学級話合い活動の基礎・基本を大切にしながら、話合い活動を支える学級経営の在り方や教師の指導観の向上を図る実際例をとりあげる。
目次
1章 学級話合い活動を支える基本的な技術
2章 学級話合い活動の指導技術
3章 教師の指導観を高める指導技術
話合い活動にみられる問題点を「相談」という形で整理し、それに応じる対応の実際例を「A(Answer)」として示す。子どもたちの活動の事実を的確にとらえた事例を収集し、子どもの活動に即した指導の内容・方法を明らかにする。学級話合い活動の基礎・基本を大切にしながら、話合い活動を支える学級経営の在り方や教師の指導観の向上を図る実際例をとりあげる。
1章 学級話合い活動を支える基本的な技術
2章 学級話合い活動の指導技術
3章 教師の指導観を高める指導技術