新学力観に立つ国語科の高校入試問題と授業改善

新学力観に立つ国語科の高校入試問題と授業改善

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 109p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784184790056
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

内容説明

平成五年度に現行学習指導要領が完全実施され、各中学校では、新学習指導要領に基づく学力観、すなわち新しい学力観に立つ授業への転換のために創意工夫と精力的な努力を重ねてきた。本書は、高校入試問題の中から新しい傾向の問題を具体的に取り上げて、新しい学力観に立った問題であるかどうか検討し、どういう点に新しい学力観が表れているのかを明らかにするとともに、そこから授業改善をする場合の視点を考察し、今後の授業改善や評価問題づくりに役立てたいという願いから編集されたものである。

目次

1章 新学力観に立つ高校入試の動向と国語科の授業改善
2章 新学力観に立つ国語科の高校入試改善と授業づくりの方向
3章 新学力観に立つ入試問題と授業改善のヒント