保護者対応すきまスキル70 中学校編

個数:

保護者対応すきまスキル70 中学校編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月26日 10時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184743175
  • NDC分類 374.6
  • Cコード C3037

内容説明

本書はそれぞれのテーマで、ハード編:保護者にこちらの意向を直接伝え、保護者に適切に行動してもらうことを旨としたスキル。ソフト編:生徒・保護者を取り巻く環境を調整し、保護者に寄り添う形で対応することを旨としたスキル。という形で、二つのポイントとなる視点から分けてまとめています。

目次

第1章 保護者対応の基本型(学級PTA;学級PTA役員決め;個人面談・三者面談 ほか)
第2章 クレーム系(過干渉型;放任系;その他)
第3章 ネグレクト系(仕事主義型;病気系;恋愛主義系)

著者等紹介

堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。1992年「研究集団ことのは」設立

山下幸[ヤマシタミユキ]
1970年北海道苫前町生。北海道教育大学岩見沢校卒。1992年北海道空知管内小学校教員として採用。1995年「研究集団ことのは」に入会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

0
職員室で裏文化的に教えてこられていたであろう心構えと具体的な配慮の仕方が書かれていた。新卒新採のときに、困ったことは対応の原則や方法を知らなかったこと。もちろん、教えていただいたことも多かったが、知らずに失敗することも多かった。失敗することは学びにつながるが、保護者対応については一度失敗すると取り返しがつかないこともある。対応に困ったときはもちろん、年度当初や長期休暇で読み直して、心構えや方法を何度も確認したり、自分なりにバージョンアップさせたりしていきたい本。2020/03/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15373399
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品