授業づくりの言い換えことば―「うまくいかない」に効くフレーズ

個数:

授業づくりの言い換えことば―「うまくいかない」に効くフレーズ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月26日 08時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184540316
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

授業がうまくいかないときは、多くの教師が大抵同じところでつまずいている――言い換えの視点で解決の糸口を示す本書では、授業でよくある場面に効く具体的なフレーズが満載! 言いがちフレーズと言い換えフレーズの対比で、かけるべき言葉が具体的にわかります。

目次

序章 「言い換え」るために、知っておくべきこと―教師が子どもたちに話す言葉を「発問」「説明」「指示」に分類する
第1章 授業を行う前に、教師がやっておくべき7つのこと(教師と子どもの信頼関係をチェックする;子ども同士の人間関係をチェックする;子どもの特性を確認する ほか)
第2章 「うまくいかない」に効く!言い換えフレーズ(授業スタート時に子どもたちがバラバラ △「集中して取り組みましょう。」○「○○の活動に取り組みましょう。」;「本時の目標」を確認する際、子どもたちから学ぶ意欲が感じられない △「本時のめあては○○です。」○「今日は何を解決すればいいですか。」;前の時間で学習したことを確認する際、他人任せになっている △「わかる人いますか。」○「○○さん、どう思いますか。」 ほか)

著者等紹介

松下崇[マツシタタカシ]
1979年横浜市生まれ。神奈川県公立小学校主幹教諭。日本学級経営学会(JACM)理事。教育サークル・はまの風所属。自身も悩み苦しむ若者の一人であったが、学級づくりを中心に学び続け、学校現場で日夜、全力投球中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寺口大貴

0
★★★★✩ フレーズに目がいくけど、そのフレーズを発する教師の思考が大切だと思う。AさせたいならBのような子どもの思考が活性化するようなフレーズを意識したい。2025/05/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22500416
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品