ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩―1人1台端末を活かす授業デザイン

個数:

ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩―1人1台端末を活かす授業デザイン

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184413122
  • NDC分類 375.31
  • Cコード C3037

内容説明

社会というOSが、完全にバージョンアップしました。これにともない多くの行政や企業といったアプリは仕事のやり方をアップデートしています。学校も例外ではありません。われわれ教師のアップデートが求められています。何から何までICTをつかいましょう、ということではありません。ただ、全くつかいませんというのも問題です。ICTをつかえば効果的だという授業観を増やしていくことが大切です。

目次

第1章 ICTで変わる学校研究―なぜICTは研究ベースにのりにくいのか?
第2章 社会科とICT―社会科におけるICT活用の意義
第3章 GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代のICT環境づくり―GIGAスクールに合わせて準備したい環境構築
第4章 子どもと教員が身につけるべきICTスキル―そもそもどの程度のICTスキルが必要なの?
第5章 形成的評価と総括的評価―ICTをつかって満足していませんか?
第6章 ICTを取り入れた社会科授業づくり
第7章 すぐできる!ICT活用社会科

著者等紹介

朝倉一民[アサクラカズヒト]
北海道札幌市立発寒南小学校教頭。2009年日教弘教育賞全国奨励賞受賞(個人部門)、2010年・2011年全日本小学校HP大賞都道府県優秀校受賞、2014年日教弘全国最優秀受賞(学校部門・執筆)、2015年パナソニック教育財団実践研究助成優秀賞受賞、2016年北海道NIE優秀実践報告受賞。所属・資格:北海道社会科教育連盟、北海道雪プロジェクト、北海道NIE研究会、IntelMasterTeacher、NIEアドバイザー、文科省ICT活用教育アドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品