中学校社会科授業の導入大全―生徒の好奇心を爆上げする

個数:
電子版価格
¥2,266
  • 電子版あり

中学校社会科授業の導入大全―生徒の好奇心を爆上げする

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月05日 20時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184390270
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

出版社内容情報

授業の導入は、生徒の学びに向かうエネルギーを高める「燃料」。興味・関心をくすぐる問いや、学習活動・ワークシートの工夫まで、とことん練られた「導入」のアイデアを集めました。発話の流れや資料提示のタイミング、その後の展開が、見開きでパッとつかめます。

内容説明

学びのスタートを最高にキメる。提示資料からその後の展開までパッとつかめる。

目次

1 生徒の好奇心を爆上げする「導入」づくりのポイント(導入の役割;学びに向かうエネルギーを高める方法(1)共有する
学びに向かうエネルギーを高める方法(2)興味・関心を引き出す、高める
学びに向かうエネルギーを高める方法(3)学びの意義に気づかせる
学びに向かうエネルギーを高める方法(4)方向性を見極める
学びに向かうエネルギーを高める方法(5)展開、終結部分とのつながりや組み合わせを意識する
資料や事実の提示方法を工夫する
教師にとっての導入)
2 中学校社会科授業の「導入」アイデア(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)

著者等紹介

林大志郎[ハヤシタイシロウ]
1987年生まれ。兵庫県公立中学校教諭。生徒の「知的好奇心」を育てる社会科授業づくりを心がけ、日々実践を重ねている。X(旧Twitter)上で、中学社会科授業ネタ1000個づくりにチャレンジ中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品