出版社内容情報
授業の導入は、生徒の学びに向かうエネルギーを高める「燃料」。興味・関心をくすぐる問いや、学習活動・ワークシートの工夫まで、とことん練られた「導入」のアイデアを集めました。発話の流れや資料提示のタイミング、その後の展開が、見開きでパッとつかめます。
内容説明
学びのスタートを最高にキメる。提示資料からその後の展開までパッとつかめる。
目次
1 生徒の好奇心を爆上げする「導入」づくりのポイント(導入の役割;学びに向かうエネルギーを高める方法(1)共有する
学びに向かうエネルギーを高める方法(2)興味・関心を引き出す、高める
学びに向かうエネルギーを高める方法(3)学びの意義に気づかせる
学びに向かうエネルギーを高める方法(4)方向性を見極める
学びに向かうエネルギーを高める方法(5)展開、終結部分とのつながりや組み合わせを意識する
資料や事実の提示方法を工夫する
教師にとっての導入)
2 中学校社会科授業の「導入」アイデア(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
著者等紹介
林大志郎[ハヤシタイシロウ]
1987年生まれ。兵庫県公立中学校教諭。生徒の「知的好奇心」を育てる社会科授業づくりを心がけ、日々実践を重ねている。X(旧Twitter)上で、中学社会科授業ネタ1000個づくりにチャレンジ中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ミイラの飼い方 7 アクションコミックス