体育科授業サポートBOOKS<br> 主体的・対話的で深い学びをつくる!教師と子どものための体育の「教科書」低学年―全領域の学習プリント&学習カードを収録

個数:
  • ポイントキャンペーン

体育科授業サポートBOOKS
主体的・対話的で深い学びをつくる!教師と子どものための体育の「教科書」低学年―全領域の学習プリント&学習カードを収録

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月30日 13時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 110p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784184381131
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3337

内容説明

授業は、「教科書の内容を教える」ものと考えていませんか?体育は、子どもの実態に基づいた授業づくりが必須。知識だけが書かれた教科書では、たとえ学年が同じであっても、同じ活動を使って、同じ内容を教えるのは難しいのです。それでは、「教科書を活用する」と考えてみたらどうでしょうか。単に教えたい内容だけではなく、もっと学び方を提示していけば、体育にも「教科書」ができるのではないでしょうか。そこで今回、先生方にも子どもたちにも活用できる体育の「教科書」をつくりました。先生には…基本的な知識+工夫できる活動で、単元づくりでも評価でもよりどころとなる存在に!子どもには…学習の記録を残したり、友達と一緒に考える活動を盛り込んだプリントやカードで、学びを深める存在に!ぜひ、体育授業で「教科書」をどんどん活用してください!

目次

1章 主体的・対話的で深い学びを育む!体育授業づくりの基礎知識(新時代の幼保小連携カリキュラム;新時代の遊びとしての学びのデザイン;新時代の関わりを大切にした学びの場づくり;新時代の効果的な教師の指導行動)
2章 学習プリントと学習カードでつくる!全領域の体育の教科書(体つくりの運動遊び;器械・器具を使っての運動遊び;走・跳の運動遊び;水遊び;ゲーム;表現リズム遊び)
3章 体育授業をもっと充実させる!ステップアップの指導スキル(上手な指導案の書き方;上手な体育と休み時間の関連のさせ方;上手な準備運動と整理運動の行い方;上手な運動会の運営;上手な夏休みの水泳教室の運営;上手な校内研修の進め方)

著者等紹介

鈴木直樹[スズキナオキ]
博士(教育学)。公立学校に9年間勤務後、2004年から埼玉大学、2009年から東京学芸大学で勤務。体育科教育学を専門とし、体育の学習評価論、ICT利活用、ボール運動の授業づくりの研究に力を入れている

石井卓之[イシイタカユキ]
帝京大学大学院准教授、帝京大学小学校校長を兼務。東京都公立小学校教諭、指導主事、指導室長等を歴任後、都内公立小学校2校で校長を務める。その間、東京都小学校体育研究会副会長として体育の研究を推進する。2020年4月より現職

中島寿宏[ナカジマヒサシ]
日本、ポーランド、アメリカで小・中・高の教員として計10年勤務。アメリカ・インディアナ大学大学院で教育心理学を学び2005年に修士号取得。2018年より北海道教育大学札幌校に勤務

濱田敦志[ハマダアツシ]
松本大学教育学部学校教育学科准教授。専門は体育科教育学。公立小学校教諭を経て現職。子どもが夢中になる体育授業デザインを研究。“賢いからだ”の育成を目指している

鈴木一成[スズキカズナリ]
公立小学校及び愛知教育大学附属名古屋小学校に15年間勤務。在職中に体育指導員(名古屋市教育委員会)を務める。2014年4月愛知教育大学講師、2017年4月より愛知教育大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。