内容説明
本書は、基本的には、高等学校学習指導要領第2章第3節「公民」について解説するとともに、各学校が適切な指導計画を作成し指導を行う上での参考となる事項をまとめたものという性格をもっている。
目次
第1部 教育課程の基準の改訂と公民科(公民科新設のねらいと背景;公民科の目標と科目編成)
第2部 公民科各科目の目標と内容(現代社会;倫理;政治・経済)
本書は、基本的には、高等学校学習指導要領第2章第3節「公民」について解説するとともに、各学校が適切な指導計画を作成し指導を行う上での参考となる事項をまとめたものという性格をもっている。
第1部 教育課程の基準の改訂と公民科(公民科新設のねらいと背景;公民科の目標と科目編成)
第2部 公民科各科目の目標と内容(現代社会;倫理;政治・経済)