目次
1章 新教育課程とこれからの社会科(改正教育基本法等とこれからの学校・社会科;学校教育の基本理念とこれからの社会科授業 ほか)
2章 学習指導要領改訂の注目点(学習指導要領改訂の基本的な考え方;教育内容改訂のポイントと社会科 ほか)
3章 社会科改訂のポイントはどこか(社会科の「目標」はどう変わったか;社会科の「内容」はどう変わったか ほか)
4章 社会科の「知識」をどう考えるか(学習の基盤となる基礎的な知識の習得;「知識の構造図」作成のすすめ ほか)
5章 求められる社会科の授業力(「資料活用」の能力をどう育てるか;「教材の開発と活用」の能力をどう高めるか ほか)
著者等紹介
北俊夫[キタトシオ]
福井県に生まれる。東京都公立小学校教員、東京都教育委員会指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官、岐阜大学教授を経て、国士舘大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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