内容説明
社会科の授業の現状をふまえ、子どもの社会的事象についての思考を深めることが発問の基本的なはたらきであるという立場から、本書では、社会科における発問の在り方を具体的に探ろうと考えました。
目次
1 社会科・考えさせる発問の基本構造(発問はどんなはたらきをするか;発問にはどんな類型があるか;考えさせる発問をするにはどんな工夫が必要か)
2 4年社会科・考えさせる発問の授業展開
3 5年社会科・考えさせる発問の授業展開
4 6年社会科・考えさせる発問の授業展開
社会科の授業の現状をふまえ、子どもの社会的事象についての思考を深めることが発問の基本的なはたらきであるという立場から、本書では、社会科における発問の在り方を具体的に探ろうと考えました。
1 社会科・考えさせる発問の基本構造(発問はどんなはたらきをするか;発問にはどんな類型があるか;考えさせる発問をするにはどんな工夫が必要か)
2 4年社会科・考えさせる発問の授業展開
3 5年社会科・考えさせる発問の授業展開
4 6年社会科・考えさせる発問の授業展開
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901