教師のハテナ思考―一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

個数:
電子版価格
¥2,266
  • 電子版あり

教師のハテナ思考―一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月24日 05時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184309265
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

目の前の子どもの課題・自分の姿から「問い続ける力」によって、次の一手が見えてくる。「いつも?」「全員?」「これまでは?」「そもそも?」「環境は?」「困ってる?」「誰の価値観?」

目次

第1章 教師の「?」思考とは(目の前の子どもの姿から、いくつの「?」が浮かぶか?;「問い」の前に「方法」を探していないか? ほか)
第2章 「?」から指導の最適を導く(答えのある「問い」と答えのない「問い」;「問い」を生みだす10の技術1 抽象的なことを問う ほか)
第3章 実践 学級づくりの「?」思考(生活 挨拶が少ない;生活 忘れ物が多い ほか)
第4章 実践 授業づくりの「?」思考(授業前 授業準備ができていない;授業始め 教師による導入に食いつかない ほか)
第5章 実践 自己改善の「?」思考(児童観 その子のいいところを見つけられない;教材観 教材研究をするのが苦痛 ほか)

著者等紹介

若松俊介[ワカマツシュンスケ]
1985年生まれ。大阪教育大学小学校教員養成課程教育学コース卒業、京都教育大学大学院連合教職実践研究科修了、教職修士。大阪府の公立小学校で5年間勤務し、現在、京都教育大学附属桃山小学校主幹教諭。「国語教師竹の会」運営委員。「授業力&学級づくり研究会」会員。「子どもが生きる」をテーマに研究、実践を積み重ねている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品