目次
1 中学年につけさせたい調べ学習の技能(調べ学習の課題は、仮説にせよ;調べ学習の課題は教師がつくる ほか)
2 資料を読み取る―副読本をどう活用するか(中学年の社会科こそ、資料の読み取りに力を入れよう;火事を防ぐ(三年生)の図を読み取る ほか)
3 情報の収集と選択―観察・見学をどうすすめるか(スーパーマーケットの見学をプレゼンテーションにまとめる―三年・お店の仕事;視点を与えて情報を処理する―四年・クリーンセンターの見学)
4 調査・検証する―インターネットの活用(インターネットを使った調べ学習の第一歩―三年・かまぼこ工場の仕事;インターネットを使って市のマップづくり―三年・市のようす ほか)
5 インターネット活用の基礎能力を高める(難しい検索エンジンを使った調べ学習;検索エンジンの使い方を教える ほか)
著者等紹介
吉田高志[ヨシダタカシ]
1957年生まれ。1979年より福井県内小学校勤務。TOSS福井サークル所属。TOSS社会研究会機関誌『TOSS向山型社会』編集長
鈴木康一[スズキコウイチ]
1967年生まれ。1991年より東京都小学校勤務。TOSS中央事務局、TOSS東京西部(代表)所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。