内容説明
「主体的・対話的で深い学び」を実現する問題解決的学習過程&二段階思考。全教科実践例掲載!全36実践紹介!
目次
1 総論編(研究主題にかける願い;目ざす子どもの姿;目ざす子どもの姿に迫るために ほか)
2 教科編(国語科―言葉をよりどころにして物事の真実を求め、自らの言葉で紡ぎ出す;社会科―社会的事象を多面的・多角的に捉え、よりよい社会の構築に向けて動き出す;数学科―数量関係や図形の性質をもとに論理的に考え、よりよい判断を導き出す ほか)
3 行事・Lifework編―独創性を発揮する子どもの姿(「美ヶ原、行ってきます」自然体験活動―1年生;「互いに寄り添い、とことん話し合えるのが附中生だ」修学旅行―2年生;「僕たちの意思で創っていくのです」体育大会―3年生 ほか)