数学的な考え方の指導・評価の事例集〈1〉「数表」は数学的な考え方の宝庫! (新版)

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数学的な考え方の指導・評価の事例集〈1〉「数表」は数学的な考え方の宝庫! (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184214125
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3337

内容説明

数学的な考え方を育てることは、算数・数学教育の目的である。しかし、この数学的な考え方とは何か、そして、その指導はいかにあるべきかを詳述している本がない。本巻では、数学的な考え方の宝庫である「数表」を取り上げ、この「数表」にどのような性質が見られるかを発見したり、性質の言える理由を説明したりしながら、数学的な考え方を伸ばすこととその評価の仕方について、「数表」を使ったいろいろな事例を具体的に展開した。

目次

すごろく:勝ったら10負けたら1進もう
数の並び方
数の並び方の発展
数の並び方…2数の和
正方形をかくと頂点、周、全体の和は?
2つの数の和が99になるのはどこ?
倍数の並び方
公倍数の見つけ方
拡大カレンダーでの数の並び方
拡大カレンダーでの数の並び方の発展
奇数の数表での2数の和
奇数の数表で正方形をかくと頂点、全体の和は?
かけ算九九3目並べ
ひき算たし算すごろく

著者等紹介

片桐重男[カタギリシゲオ]
1925年、東京都に生まれる。東京教育大学(現筑波大学)大学院教育学研究科修士課程修了。都立教育研究所指導主事、文部省初中局小学校課教科調査官、横浜国立大学教育学部教授、文教大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。