目次
第1章 金融教育とは何か(金融とは何か;学校における金融教育の内容と範囲 ほか)
第2章 日本の学校における金融教育の現状と課題(学習指導要領における金融教育の位置づけ;生徒の金融知識の現状と問題点 ほか)
第3章 アメリカの学校における金融教育(NCEEの経済教育カリキュラムにおける金融教育の内容;JumpStart Coalitionによる金融教育プログラム ほか)
第4章 イギリスの学校における金融教育(イギリスにおけるシチズンシップの成立;イギリスにおける金融教育カリキュラム ほか)
第5章 学校における金融教育の創造(日本における金融教育の主眼;金融教育において必要な基本的経済概念 ほか)
著者等紹介
山根栄次[ヤマネエイジ]
1950年愛知県に生まれる。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。三重大学教育学部教授。IACSEE(国際市民・社会・経済教育学会)日本代表理事。日本社会科教育学会評議員。全国社会科教育学会理事。経済教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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