チームで協働してリノベートする 職員室の「働き方改革」

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

チームで協働してリノベートする 職員室の「働き方改革」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月04日 04時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784184123243
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

働き方をますます進めるための職員室革命

内容説明

「教員間」の連携、横のつながりをつくる研究デザイン部。「教員・事務職員」の連携、総合予算と予算運用。「管理職・教職員」の連携、視察ファシリテータープロジェクト。「学校事務職員同士」の連携、タイムマネジメントトレーニング…。仕事の質も人間関係も少しずつよくなる、校内連携のアイデア。

目次

第1章 チームで協働するうえで大切なこと(自分づくりをすること;自分充分状態をつくること;互いにwin‐winを目指すこと 取り組む時期を考えること;他者が判断できる状態になっていること 情報共有化から届けること;ファシリテーションの重要性を知ること 感謝すること)
第2章 協働してリノベートする23のアイデア(「教員間」の連携;「教員・事務職員」の連携;「教員・専門能力スタッフ」の連携;「教員・事務職員・職員室サポートスタッフ」の連携;「学校・教育委員会」の連携 ほか)

著者等紹介

上部充敬[ウワベミチタカ]
横浜市立日枝小学校、学校事務職員/認定ワークライフバランスコンサルタント/勤務間インターバルアドバイザー/魔法の質問キッズインストラクター/ホワイトボード・ミーティング認定講師/「先生の幸せ研究所」校内コンサル講座修了生/hintゼミアカデミー8期経営学クラス卒業生/社会教育士。「働く場改革」の実践をもとに講演活動を行いながら、教職員一人ひとりが、それぞれのVisionを意識して働くことができるような、場づくりを行っている。場をつくるためのスキルとしてファシリテーションの学びを継続している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品