出版社内容情報
【目次】
内容説明
自律的な学習者を育てる教師の大切な役割。
目次
第1章 環境の支え(まずは「安心して学べる環境」を整える;どうほめるか、叱るかを考える前に大切にしたいことがある ほか)
第2章 やる気の支え(自己決定(自律性)の程度に注目して、「自律的動機づけ」を高める
子どもたちがやる気になる仕掛けづくりに、全力を注ぐ ほか)
第3章 学びの支え(どう教えるかではなく、どう学ぶかを考える;子どもたちの気持ちを体感し、「学び」を促す支援や環境を考える ほか)
第4章 そして、委ねる(子どもたちに「委ねる」前に、教師が土台を築く;「委ねた」後も、子どもを信じて見守り、理解しようとする ほか)
著者等紹介
友田真[トモタマコト]
1984年広島県生まれ。広島大学教職大学院修了。現在広島県公立小学校勤務。公認心理師。徹底反復研究会などに所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。